地下鉄今里筋線 瑞光四丁目から徒歩5分・市バス 瑞光四丁目からすぐ
ご予約・お問い合わせは06-6195-7393
メニュー
ホーム ナチュラルフィットについて メニュー スタッフ紹介 予約・お問い合わせ アクセス


鍼灸 アーユルヴェーダ ヨガ・ピラティス

レメディックス
ナチュラルフィット オリジナルの運動治療法です。

東洋医学の診察をし、痛みのない針テープを適所に貼ります。
効果的な運動をオーダーメイドで処方し様々な運動器疾患の症状
(五十肩・腰痛・膝痛)等を短期間で改善していきます。

鍼灸治療の一種の経筋治療、M-Testの治療シールを貼った状態でヨガ、ピラティスの動きを参考に各患者さんにあった動きのプログラムを行ってもらう、運動療法です。


鍼灸治療(瑞光薬師堂)

治癒する力(ホメオスタシス)を活性化させ、日々の不定愁訴(肩こり・腰痛・不眠・胸やけ・胃もたれ・下痢・便秘・疲労から難治といわれる病気の症状をよくしていきます。
日常から解放された空間でゆったりとした時間を提供いたします。

>セラピーの流れ




YNSA(山元式新頭鍼療法)

宮崎の山元クリニックの院長の山元勝敏医師が、開発した最新の頭鍼療法です。その効果は劇的で、多くの西洋医が匙を投げた患者さんを回復させています。脳卒中で半身麻痺の患者さんが、見る見るうちに回復していく様は圧巻です。

ヨーロッパや南米では、とても有名な治療法として受け入れられドイツ、ブラジルでは、YNSAの認定の医師による鍼治療は、保険適用になっています。(他の鍼灸治療は実費です。)残念ながら、日本では、まだ知名度が低く山元先生の研修を受けた鍼灸師は日本全国で数十人しかいません。もし、色々な治療をされて改善されない方がいらしたら、是非一度YNSAを受けに当治療所にお越し下さい。診察も治療も服を脱がなくてもできますので、気軽な服装でお越し下さい。

(外部リンク)
YNSA(山元病院)
http://aisinkai.com/


M-Test

福岡大学大学院の教授で医師の向野義人先生が、古の治療法をヒントに考えた次世代のツボ治療です。ツボ治療と書いたのは、M-Testは鍼を必要としないからです。鍼や灸を使用しないので、全く痛くありません。簡単な体操をして、身体の不調部位を探り、ソマレゾン・ソマセプトという皮膚から脳に刺激を入れるシールを貼るだけの治療です。特にスポーツ障害、肩こり、腰痛、膝痛等整形外科的疾患(変形性のものは効果が低いです。)に効果を発揮しています。鍼が苦手だけど、なんとかこの痛みを治したいという方向けの新しい治療法です。是非体験下さい。

(外部リンク)
M-Test
http://www.cis.fukuoka-u.ac.jp/~mukaino/J/index.html


長野式鍼灸治療

大分の故長野潔先生が、東西の医学を非常に高い次元で融合させ昇華した治療法です。再現性の高い治療法と多くの鍼灸家に支持させています。

(外部リンク)
長野式研究会
http://www.naganoshiki.jp/index.html


耳鍼治療

1950年代にフランスの整形外科のPaul Nogier(ポール・ノジェ)によって発表されたもので耳介反射区の治療で身体様々な症状を改善していきます。


トリガーポイント治療

痛みの原因のポイントを身体に低刺激の鍼灸の鍼を刺入させることで効果的に慢性的な痛みを効果的に解消していきます。


◎瑞光薬師堂の鍼治療は、古典の鍼灸治療を基礎として、長野式・YNSA・M-test・トリガーポイント等の治療を各患者さんに診察結果に応じて、最良の施術を行っています。


耳つぼジュエリー

14面カットで輝き続ける最高級クリスタルガラス「SWAROVSKI(スワロフスキー)とイオン作用と皮膚刺激による「耳つぼ(24金の粒を使用)」を融合させた耳つぼジュエリー。

耳つぼといえば、「ダイエット効果」をイメージされるかと思いますが、
他にも「顔のリフトアップ」、「美肌」、「肩こり」、「腰痛」などさまざまな
効果があり、それをアクセサリー感覚で貼り付けるだけで気軽に健康や美容の
管理ができ、続けることで体質改善も期待出来ます。

当院では一粒500円で処方いたしております。

  

http://esthear.ccorein.jp
(外部リンク:耳つぼジュエリー、エスティア商品サイト)



漢方アドバイス(瑞光薬師堂)

お悩みの症状にあった漢方をアドバイスいたします。未病(なにが悪いか
わからないが気分がすぐれない)という場合でも漢方が得意とする
健康維持・増進、病気の予防や体質改善といった根本的に身体を整える
お手伝いをいたします。


アーユルヴェーダ

世界3大医学の1つで、インドで生まれた約5000年もの歴史をもつ伝統医学です。
中国医学とともにWHO(世界保健機構)で病気の予防医学として正式に推奨されています。個人の体質や気質に合わせ、生活、食事などを適切な状態にし、
乱れた肉体と精神のバランスを整え本来の自己治癒力を 引き出します。


アロマセラピー トリートメント

植物から抽出された精油を希釈した植物油で筋肉をほぐす芳香療法の一つです。
リンパの流れに沿って、施術することで緊張が取れ体を整えます。
また、精油の香りが嗅覚を通して心身をリラックスさせ、成分は皮膚に潤いを与えるなどの作用をもたらします。

>セラピーの流れ



ピラティス パーソナル(2名までOK)

身体の深層の筋肉に働きかけることで筋肉を柔軟にします。
腹横筋・骨盤底(下腹部)の筋肉を動かすことでシェイプアップを実現させ、動きやすい体づくりができます。
最近ではプロ野球選手、プロゴルファー等のスポーツ選手から芸能界の
モデルさんや女優さんの間でも人気のエクササイズです。






(外部リンク)
Peak Pilates
http://www.peakpilates.com/en/


ヨガ パーソナル(2名までOK)

ヨガのアサナ(ポーズ)・プラナヤーマ(調気法)と瞑想法を個人指導(2人まで)していきます。世界のヨガの第一人者B.K.S アイアンガー氏が考案したプロップス(道具)を使うことによって本当のヨガアサナの素晴らしさを皆様にお伝えします。
体の硬さ、障害等でヨガのプログラムをためらわれている方、参加されたヨガクラスでは物足り なさを感じてきた方、是非ご体験ください。

アサナの一例



ロープで体をサポートすることでハイレベルのアサナでも無理なく、バランスを保ち、より効果を高めることができます。



骨盤を後ろに引くサポートをすることで、かかとが床につきます。
きれいな三角になり、上半身、腰のバランスもとれます。




ハラアサナボックス
大腿部を支えられることで、腹部の緊張がとれ、よりリラックスできます。




椅子を使うことで床で行うよりも脊椎の位置を保ちやすくなります。




ヴィパリータ・ダンダアサナベンチ
安全に後ろ反りのポーズを行えます。
背中や腰の痛みを和らげ、呼吸がスムーズになります。


ヨガをすることで、カラダのバランスを整えると共に、
自分と向き合い、見つめなおす時間を持つことができます。

グループレッスンも受付中です。


(外部リンク)
日本アイアンガーヨガ協会
http://www.iyengar-yoga.jp/


ページのTOPへ



アロマセラピー トリートメント&アーユルヴェーダ

お電話、メールでご予約下さい。

ご予約の時間にご来院



カウンセリング
落ち着いた店内でゆっくりお話をうかがいます

今日の体調やお疲れのところをお聞かせください。
(初回は、カウンセリングシートにご記入していただきます。)



ご体調や気分をうかがいながら
【アロマセラピー】様々なエッセンシャルオイルの中から、お客様に合ったトリートメントメニューとオイルのブレンドをその場で考案し、施術を開始します。

【アーユルヴェーダ】カウンセリングからお客様の体質を調べ、薬草オイルのタイプを選んで施術いたします。

着替えはトリートメントルームになります



ペーパーショーツ(茶色、フリーサイズ)とガウンをご用意しています。

施術

【アロマセラピー】使用するエッセンシャルオイル、ベースオイルはアロマ環境協会の認定しているものを使用しています。

【アーユルヴェーダ】オイルはインドのアーユルヴェーダ医師から学んだ自家製薬草オイル、推奨オイルを使用しています。


ボディメニュー

深部の筋組織まで丁寧に刺激を与え、血液、リンパの流れを
よくして、体のバランスを 整えていきます。

肩こりや腰痛など日頃のお疲れをリフレッシュ。
不眠・生理不順・自律神経の乱れなどの改善にも効果的です。

背面、脚



デコルテ(鎖骨周辺と首、肩含む)、腕



全身

トリートメント箇所は施術時間に応じご相談下さい。

施術中以外の部位はバスタオルで全てカバーしながら行います。


ホットタオルで施術部位を拭き取り

身支度、お着替え、メイクなど


施術後



施術後は、ゆったりとリラックス。

ハーブティーを召し上がっていただきます。

料金表に記載されている各コース時間は、トリートメントのみの時間です


お支払いと次回のご予約
当院は、入会金、チケットの販売等はございません。
1回ごとのトリートメント料のみのお支払いとなります。
トリートメントオイルなどご希望の方には当院で使用している
製品をお買い求めいただけます。

ご来院の直前のお食事、飲酒は避けてください。


ページのTOPへ




鍼灸治療

ご都合のいい時間をお電話でお知らせください

ご予約の時間にご来院



カウンセリングとシートの記入

落ち着いた店内で今の症状・痛みの場所・生活習慣など、
ゆっくりお話をうかがいます
(初回は、カウンセリングシートにご記入していただきます。)  



痛みのあるところや気になっているところ、お悩みの症状についてお聞かせ下さい。
自分では関係ないと思っていても、意外にそれが原因になっていることも
多くありますので、ご遠慮なく何でもお伝えください。


バランスチェック

現在のお身体の状態がどのようになっているか
姿勢、関節の動き、筋肉の状態など、全身の状態をチェックしていきます。

施術

治療時の服装は、楽な格好でお願いします。
時計、アクセサリーやメガネは外してください。

鍼灸は、ツボの特殊な作用を利用して気、血、の循環を良くします。

 

自然治癒力、免疫力を強くする事によって体調を整えます。

ですから肩、腰、膝痛、のような身体の痛み、スポーツ障害等の
筋骨格系の症状に限らず内科的な様々な不調にも対処できるのです。

鍼灸は決してこわいものではありません。
むしろ気持ちのいいものですから、お子さんから若い女性、お年寄りまで
様々な層の方に対応できます。

当院では痛みのない針テープ(パイオネックス)を使用しております。
鍼は完全滅菌されたセイリン社製、ファロス社製の使い捨てのディスポ鍼を使っています。

お灸の熱さ加減は、調節します。(感じ方には個人差があります)


施術後

もう一度チェックをおこない、施術前の体の痛みや不調が
どれくらい良くなっているかを確認していきます。


施術後の説明とアドバイス

施術終了後、どの様な施術を行ったのか、わかりやすく説明をさせていただきます。
次回以降の施術について、また、普段の姿勢、注意点などを
アドバイスさせていただきます。

効果の出方には個人差があり、治療の際にはご説明しながら施術します。
ご心配、ご不明の点は何でもお話ください。

当院ではお身体の状態に合わせて
ヨガとピラティスの運動をオーダーメイドで処方し様々な運動器疾患の症状
(五十肩・腰痛・膝痛)等を短期間で改善していきます。


お支払いと次回のご予約
当院は、入会金、年会費等はございません。
1回ごとの施術料のみのお支払いとなります。(初診料\2,000−)

回数券ご希望の方はお買い求めいただけます。

ご来院の直前のお食事、飲酒、入浴は避けてください。

舌の色を見ますので、当日はカレーライス、コーヒー、オレンジジュース、ミルクなど

色の濃い食べ物は食べないでください。

小児鍼の場合は保護者の方にシートの記入をお願いします。



ポイント・サービス 
ご来店くださったお客様にポイントカードを発行しております。1,000円で1スタンプを捺印いたします。

10ポイント毎に500円割引いたします。


レッスン情報

1粒500円からできる 耳つぼジュエリー





お客様の声

リンク集

fruitful days
Natural Fit Yacchoのぶろぐ
fruitful days‘Natural Fit’ Yacchoのぶろぐ


ページのTOPへ